SITE INDEX

memo
▼外部リンク▼


Steam ID


youtube
ニジエ(R-18)
deviantART


▼カテゴリ▼
●全て
●雑記
●絵・漫画
●ゲームプレイ
●ゲーム製作
●エロゲ製作
●世以子MindBreak!
●PanelBreaker
●攻略ページ
●告知
●エイプリルフール


▼ログ表示▼
ログカレンダー表示
ブログ内画像一括表示


▼過去ログ(ブログ以前)▼
2008/12〜2010/11
memolog3
2006/12〜2008/11
memolog2
2005/03〜2006/11
memolog1


nicky!
admin


コープスパーティー正統続編!
コープスパーティー2でお手伝いさせて頂いています



■2014/10/12(Sun)  マンガ「EXIT SHELF」の公開、個人でのゲーム制作一時休止などのご報告
先月の今頃にマンガ公開したものの、こっちで報告するのをスッカリ忘れてた流山です
現在の近状を書いていこうかなと思います
画像は下でもリンク貼ってますがEXIT SHELFの魔王さまの落書き


EXIT SHELFの事
EXIT SHELFとは以前panda電子出版と言う電子書籍出版社で販売していたマンガです。
本来は翻訳した上で海外で販売されていた作品なのですが、
契約期限が満了したため、当REDDIALおよびTINAMIさんちで公開致しました。
販売していた国の規制と制約があり、実はあまりの納得のいっていなかった上で販売していたのですが、
数年経ってから見てみたらそんなに悪くないんじゃん?という気分になったので無料で公開することにしたと言う形です。

一応販売後に反応見て続き描こうかなとは思っていたのですが、
何の反応も貰えなかったので結局続きを描かず終いの短編で終わってしまったのは少ししょんぼりです。


ゲーム制作の事
以前に比べてかなり熱が冷めている…
というよりもハッキリ言うとプレッシャーに折れてしまいました、と言ったほうが適切です。
いつまで経っても制作が進まないと言う焦りと、
四六時中ゲームのネタを考えても自分の力不足で思ったように作れない現状に体調を崩してしまい、
いよいよこれ以上やってると自分が自分に押しつぶされてしまうと言うところまで来てしまったので、
一度ゲーム制作から距離を置く事にしました。

別に今まで考えていた、作っていたものを全部放り捨てるというわけではありません。
ちょっと自分の中で整理がつくまで個人でのゲーム制作を休止すると言う事です。
特に世以子MIND BREAK!に関しては何としても完成させたいと思っているので、
いつになるか分かりませんが、今は少し休ませてください。

あと世以子MIND BRAKE!はシェアウェア・同人での頒布を考えていましたが、
完成版はフリーでの配布にしようかと今は考えています。
流石にちょっとおまたせしすぎである感が否めないのと、
自分の中で頒布に値するクオリティに仕上げなくてはと思う理想が非常に重圧だったので、
思い切って無料公開でノビノビやってこうかな、と。


漫画の事
で、ゲーム作らないで今テメエ何やってるの?って言うと、イエス、マンガを描いています、2本位同時に。
1本はこのサイトでも長らく更新が停滞しているUnSteadyFlowです。
この間部屋の整理したら当時のネームとデザインが出てきたので、
途中で止まってしまっているwave2をちゃんと完結させてあげないといかんよねと思ったわけですね。
余裕があればwave3以降も随時描いて行ければいいなと思ってますが…
もう完全にwave3で使おうと思ってたプロット忘れちゃったので、一から考えなおさなくては…

で、もう1本の方は何かを描いているって感じです。なんですかそれは。
こっちは公開するかも分からないのですが。


まあゴタゴタがありましたがまた色々やってますよという報告でした。

2014/06/14(Sat) 
Rabbit Foot!のverを2.0にアップデートしました

主なアップデート内容は、
英語環境でテキストが英訳文になる」のと「SEとBGMの追加」です
特に英訳文は海外のコープスファンの方々にはSMB(NES)と含めて、
積極的にフォーラムや共有サービスで取り上げて頂いてるため、感謝の意を込めて今回実装いたしました
まあ1年早くアプデしろって話ではありますが…

あとBGMとSEに関してですが、
SEでは天神小レベルが上がった時が全バージョンではかなり分かりづらいと思っていたので今回追加しました
新曲BGM2曲は前バージョンの短いループのBGMがずっと鳴らし続けるのもメリハリがないなと思っていたので
アップデートする機会があったら追加しようと思っていました


んで、何で1年も前のゲームを唐突にアプデする気になったかといいますと
同人版コープスパーティーブラッドカバーが英語翻訳されて海外で販売予定だという情報がXseedGamesさんがE3で発表したからです
ちなみにソースはコチラ
つまりこれから増えるであろうPC版コープスファンに対してのアプローチと今後の展開に乗っかろうって魂胆ですね
凄まじいまでの尻馬っぷり!

…さて話は変わりますが先日グリグリさんにClickteam Fusion2.5と言うゲーム制作ツールを頂きましたやったね
MMF2というAngry Video Game Nerd AdventuresですとかNoitu Love 2ですとか有名なインディーゲームに使用されてるツールの後継ツールのようです
まださわりの部分しか触っていないのですが、なんだかアクツクよりこっちの方が作りやすくていろんな事ができそうな気がします
もしかしたらコッチで世以子MBを作り直すかもしれません
だってコッチなら坂道作れんだぜ!+と-と上書き以外にも数式使えるんだぜ!
覚えるのすこぶるしんどそうだけど

つか私生活がしんどいのがすごくヤバイです
悪いことって重なるもんですねグギャー

2014/04/01(Tue) 
今年はエイプリルフールに本当のネタをぶっ込もうと思ったんですが、
ちょっとエンジンかかった直後に私情がゴタゴタしてしまったせいで、結局4月1日までには間に合いませんでしたとさー
太平洋標準時なら間に合うかもとか思いましたが、やることリストがまだ30以上残っているので
無理して合わせるのは諦めることにしました

で、何のネタを出そうと考えていたかというと、ブログの前の記事みてお察しの方もいるかもしれませんが

はい、世以子MindBreak!のweb体験版を出そうと考えていたわけなんですね
よく見ると前のバージョンから修正や加筆された箇所がチョコチョコとありますね

そして一番見て欲しいのは実は世以子のバストアップ絵を新規に描き直してる所なんですよ!
前回の記事でも書きましたが、主線が太い色トレースになった事でかなりポップさが増したかと思います

そしてスクリーンショットでは文字ウィンドウに隠れて見えないドット絵の方も描き直しているんです

前のものはイラストのデザインになるべく忠実にしようとしすぎていたため、動かすのがちょっと大変だったのですが
今回からはちゃんと動かしやすいようにリファインし、パーツごとに分けて描き直しているので
このように無駄に回転させることも出来てしまうわけです
作中でも回転します

割りかし作業は順調に進んでいるので、前回の記事と同じではありますが近いうちに公開出来ると……
いいなぁ……
まあいつもどおりそんな具合です

2014/03/18(Tue) 
たまには近状でも書こうかなと思います


(クリックするとニジエに飛びます)
画像はニジエの看板娘バナーの為に描いたらバナーのサイズが思った以上に小さくて、収まりきらなかったという絵
最近セピアさんたくさん描いてるのでそろそろ漫画を再開したいなーと思ってはいます


DTMのことー
ここの所流山さんはDTMを甘噛していたりします
それもこれもゲームの世界観を構築する部品はなるべく自分で作るっていうめんどくせーポリシーをあたしが持っているせいなのです

まあ以前から「物理学者のスライム」とか「RabbitFoot」でも一応曲は全部あたし一人ででっち上げてはいたんですが、あれらは片手間にチョイチョイと作ったものですし、腰を据えてあーでもないこーでもないと弄ったりした経験がそれほどないのでちょっと大変だよーって音を上げてしまいそうです
チョット上げました

よく考えれば世以子とパネブレ2つ同時進行でゲーム作ってるわけですから、絵を描く機会と同じくらい曲作る機会も増えるのもしょうがないですよね
んで流山さん子供の頃にゼルダに影響されて買ってもらったオカリナは数回吹いて落として割るような人間だったんですが、なんか最近曲弄ってると何か楽しくて…あれ何だろうこの感覚恋かな…
…おかしい…あたしは絵やゲームやる人で音楽をやる人間ではなかったはず…


漫画のことー

以前中国の携帯向けに配信していた画像の漫画がもうじき契約期間満了となるので、サイトかTINAMIに加筆修正か何かしてアップしようかと考えています
ついでに配信まで漕ぎ着けなかった漫画のネームもいくつかあるので、その辺もちょっと描いてみたいかなーとも思っています
そうです流山さんは元々漫画を描きたかった人なんです!
オホホこれ書いてて思い出したオホホホ


世以子MindBreak!のことー
それから上記でもちょっと名前が出た1年半近く沈黙したままの世以子MindBreak!ですが、実はまたまた絵とかを作りなおしていたりします(ちゃんとまだ開発してますよ!)

2013年版は一度主線を太くしてイメージを変えようと試しに描いてみたものの違うなーって感じだったのでボツしたもの
2014年版は主線を2013年版より少し細くし色トレースしてポップ調にしたものを試しに描いたものです
2014年版はイメージが納得がいったので今はこの感じで作業を進めています
なので完成まではもうしばらくかかるかとは思いますが、体験版自体はそう遠くない未来にお出しできればと思っています


パネルブレイカーのことー
パネルブレイカーはあまり作業が進んでいませんが世以子の体験版が終わったらそちらの体験版作業を始める予定です
ちょっとゲーム本編以外の所で手間取っています


後グリグリさんの方からお声がかかってるので、また何かゲームのお手伝いすると思います
何をするかはまだきいておりませーん
近状おわり

2014/01/30(Thu) 
今更ながらあけましておめでとうございます
年末年始にいっぱいゲーム買ったせいで1月ほとんど何もしてませんでした

さて今回の記事もエロゲ製作日記です

マップチップと言うか背景のドット絵があらかた出来上がったので
今現在はとりあえず1面の敵キャラだけでも完成させようと
敵関連の作業を重点的に攻めている所です


画像は何故か先に描いてしまった3面の敵キャラと
1面の敵キャラのノールとコボルトです
コボルトとスライムのアニメは完成しているので
残りのノールのアニメと1面のボスが出来上がればいよいよゲームのようなものから
とりあえず遊べる段階になりそうです(壊すイラストはまだ出来てませんが…)


そしてコチラはこのゲームで服を剥かれるキャラ達のイメージラフです(回想屋以外)
ファンタジーの癖に現代風の制服ばかりですがそういう設定なのです
古の神聖なる衣服を着ることは賢者にのみ許された特権なのです
よろしいですか?よろしいですね?では話を終えます

本当は1月中に何とかしたかったのですが上記の理由で出来なかったので
2月中の体験版発表を目標に頑張っています
頑張れるといいな…


SITE INDEX