SITE INDEX

memo
▼外部リンク▼


Steam ID


youtube
ニジエ(R-18)
deviantART


▼カテゴリ▼
●全て
●雑記
●絵・漫画
●ゲームプレイ
●ゲーム製作
●エロゲ製作
●世以子MindBreak!
●PanelBreaker
●攻略ページ
●告知
●エイプリルフール


▼ログ表示▼
ログカレンダー表示
ブログ内画像一括表示


▼過去ログ(ブログ以前)▼
2008/12〜2010/11
memolog3
2006/12〜2008/11
memolog2
2005/03〜2006/11
memolog1


nicky!
admin


コープスパーティー正統続編!
コープスパーティー2でお手伝いさせて頂いています



2014/04/01(Tue) 
今年はエイプリルフールに本当のネタをぶっ込もうと思ったんですが、
ちょっとエンジンかかった直後に私情がゴタゴタしてしまったせいで、結局4月1日までには間に合いませんでしたとさー
太平洋標準時なら間に合うかもとか思いましたが、やることリストがまだ30以上残っているので
無理して合わせるのは諦めることにしました

で、何のネタを出そうと考えていたかというと、ブログの前の記事みてお察しの方もいるかもしれませんが

はい、世以子MindBreak!のweb体験版を出そうと考えていたわけなんですね
よく見ると前のバージョンから修正や加筆された箇所がチョコチョコとありますね

そして一番見て欲しいのは実は世以子のバストアップ絵を新規に描き直してる所なんですよ!
前回の記事でも書きましたが、主線が太い色トレースになった事でかなりポップさが増したかと思います

そしてスクリーンショットでは文字ウィンドウに隠れて見えないドット絵の方も描き直しているんです

前のものはイラストのデザインになるべく忠実にしようとしすぎていたため、動かすのがちょっと大変だったのですが
今回からはちゃんと動かしやすいようにリファインし、パーツごとに分けて描き直しているので
このように無駄に回転させることも出来てしまうわけです
作中でも回転します

割りかし作業は順調に進んでいるので、前回の記事と同じではありますが近いうちに公開出来ると……
いいなぁ……
まあいつもどおりそんな具合です

2014/03/18(Tue) 
たまには近状でも書こうかなと思います


(クリックするとニジエに飛びます)
画像はニジエの看板娘バナーの為に描いたらバナーのサイズが思った以上に小さくて、収まりきらなかったという絵
最近セピアさんたくさん描いてるのでそろそろ漫画を再開したいなーと思ってはいます


DTMのことー
ここの所流山さんはDTMを甘噛していたりします
それもこれもゲームの世界観を構築する部品はなるべく自分で作るっていうめんどくせーポリシーをあたしが持っているせいなのです

まあ以前から「物理学者のスライム」とか「RabbitFoot」でも一応曲は全部あたし一人ででっち上げてはいたんですが、あれらは片手間にチョイチョイと作ったものですし、腰を据えてあーでもないこーでもないと弄ったりした経験がそれほどないのでちょっと大変だよーって音を上げてしまいそうです
チョット上げました

よく考えれば世以子とパネブレ2つ同時進行でゲーム作ってるわけですから、絵を描く機会と同じくらい曲作る機会も増えるのもしょうがないですよね
んで流山さん子供の頃にゼルダに影響されて買ってもらったオカリナは数回吹いて落として割るような人間だったんですが、なんか最近曲弄ってると何か楽しくて…あれ何だろうこの感覚恋かな…
…おかしい…あたしは絵やゲームやる人で音楽をやる人間ではなかったはず…


漫画のことー

以前中国の携帯向けに配信していた画像の漫画がもうじき契約期間満了となるので、サイトかTINAMIに加筆修正か何かしてアップしようかと考えています
ついでに配信まで漕ぎ着けなかった漫画のネームもいくつかあるので、その辺もちょっと描いてみたいかなーとも思っています
そうです流山さんは元々漫画を描きたかった人なんです!
オホホこれ書いてて思い出したオホホホ


世以子MindBreak!のことー
それから上記でもちょっと名前が出た1年半近く沈黙したままの世以子MindBreak!ですが、実はまたまた絵とかを作りなおしていたりします(ちゃんとまだ開発してますよ!)

2013年版は一度主線を太くしてイメージを変えようと試しに描いてみたものの違うなーって感じだったのでボツしたもの
2014年版は主線を2013年版より少し細くし色トレースしてポップ調にしたものを試しに描いたものです
2014年版はイメージが納得がいったので今はこの感じで作業を進めています
なので完成まではもうしばらくかかるかとは思いますが、体験版自体はそう遠くない未来にお出しできればと思っています


パネルブレイカーのことー
パネルブレイカーはあまり作業が進んでいませんが世以子の体験版が終わったらそちらの体験版作業を始める予定です
ちょっとゲーム本編以外の所で手間取っています


後グリグリさんの方からお声がかかってるので、また何かゲームのお手伝いすると思います
何をするかはまだきいておりませーん
近状おわり

2012/10/24(Wed) 
夏コミから早くも2ヶ月が経ちましたね。
急激な気温の変化に体がついて来ません。

まず先に夏コミで頒布しました世以子MindBreak!の体験版のweb公開について、
かなり時間がかかってしまい、楽しみにされている方が居られたら本当に申し訳ございません。
現在ステージの構成やオブジェクトの配置、ドット絵の追加や調整などを行なっており
クオリティの方をアップしたものを公開する為に牛歩の如く製作中でございます。

また、コミケの時に完成の目処が殆ど立っていのにも関わらず皮算用で
世以子MindBreak!は恐らく今年中には出せると思いますよー!
とかそんな事を一部スペースに足を運んで下さった方々に口走ってしまいましたが、
…正直に言うと今年中の完成は無理ではないかと思います
本当に力が至らなく申し訳ございません。

少しだけ言い訳を致しますと、
最近私のPC関連でトラブルが相次いでおりまして、中々思うように作業を進める事ができない状況です。
個人的にはこのゲームは2年以上の構想と製作作業を行なっているので、
なんとか完成まで漕ぎ着きたい所存でございます。温かい目で見守っていただければ幸いです。
(と言っても他の作品も投げっぱなしにするつもりはないですが)


話は変わって全然関係ない事なのですが、
世以子マインドブレイク!(NES版)のダウンロードページのデザインを従来の配色と真逆に変更しました。
と言うますのも、現在製作中のものとエイプリルフールのものがほぼ同一タイトルであり
余計な混乱を招く可能性があると考え、このような処置をいたしました。

世以子マインドブレイク!〜Nebulous 8bit Style(NES)〜」が既に製作が終了したフリーゲームのタイトルで
世以子MindBreak!〜CorpseParty Stigma In Xenograft〜」が現在製作中の同人ゲームタイトルとなります。
以前の記事や他のページ、twitterなので一部表記ゆれがあったかと思いますが、
今後は混乱を避けるためにこの表記で統一いたしますのでよろしくお願いいたします。

2012/08/09(Thu) 
2012年コミックマーケット82で頒布を予定していました
『世以子MindBreak!』ですが、
当日までに完成させることが出来そうに御座いません。
楽しみにして頂いていた方が居られましたら本当に申し訳ございません。

当日は1面のみプレイできる体験版を持参するつもりでおりますので、
スペースにお立ち寄り頂ければ幸いです。

また、youtubeとニコニコ動画に
1面の冒頭部分を収録した動画をアップ致しました。
こちらの動画で、どのような感じのゲームか
雰囲気を感じて頂ければと思います。





さて、今後の予定についてですが
イベントでの頒布、およびに書店委託についてですが現在検討中です。
当初の予定通りダウンロード販売サイトが主になるかと思います。
完成の目処がつきましたらその際告知をさせて頂きます。

再三の有言不実行、誠に申し訳ございませんでした。

2012/07/22(Sun) 
ten.png 150×150 1K
世以子MindBreak!の現在の進行状況:大体40%くらい?
ようやくプレイヤーキャラである世以子さんの挙動が終わりそうです。
そうしたら残り半分の雑魚と各面のボスとステージ構成とバランス調整やれば終わりです。
終わらねぇ!!
画像はだいぶ前に描いてボツにした雑魚のドット絵

現実逃避に過去を振り返ることにします。
ホワホワホワワーン(回想に入る音)

元々この世以子MindBreak!は2年以上前から制作進行していたのですが、
(嘘画像から数えると3年前からと言うことになりますが)
こんなゲームにしようと言う仕様書の様な物を当時制作していました。

基本的な部分でどのようなゲームにするのかとか、どんな動きをしてどう進むようにするのかとか、
お話やアイディアなどの大まかな流れなど、それこそ他の人が見てもゲームが作れそうなくらい
結構細かいところまでちゃんと書いてあったりします。

ですが、まあ、やはりと言うか、さすがに現実的に不可能なアイディアも結構ありまして、
仕様が変更されたりボツになったものもいっぱいあったりします。

例えば嘘画像の時から構想していた、敵を殴るとコンボが加算され、
コンボ数に応じてゲージが回復するシステムですとか、
方向キー入力によって世以子の攻撃が変化し、
浮かせたり吹き飛ばしたりなど出来ると言う案もありました。
がこれらは諸々の理由で没になりました…。

その名残として今回世以子MindBreak!では、通常攻撃とは別に、新しい攻撃が出来るようになります。
代表的な物で言うと前作では出来なかったしゃがみ攻撃、これ今回ちゃんと導入しました。
あと『方向キー入力で攻撃が変化』のなごりで強攻撃が出来るようになりました。
強攻撃は通常の二倍のダメージを与える代わりに隙が大きい攻撃となっています。

まあ今回の現実逃避はこの辺で…
そろそろこんな感じになるよー的なデモ映像みたいなのも作ろうかと思っています


SITE INDEX