SITE INDEX

memo
▼外部リンク▼


Steam ID


youtube
ニジエ(R-18)
deviantART


▼カテゴリ▼
●全て
●雑記
●絵・漫画
●ゲームプレイ
●ゲーム製作
●エロゲ製作
●世以子MindBreak!
●PanelBreaker
●攻略ページ
●告知
●エイプリルフール


▼ログ表示▼
ログカレンダー表示
ブログ内画像一括表示


▼過去ログ(ブログ以前)▼
2008/12〜2010/11
memolog3
2006/12〜2008/11
memolog2
2005/03〜2006/11
memolog1


nicky!
admin


コープスパーティー正統続編!
コープスパーティー2でお手伝いさせて頂いています



■2014/10/12(Sun)  マンガ「EXIT SHELF」の公開、個人でのゲーム制作一時休止などのご報告
先月の今頃にマンガ公開したものの、こっちで報告するのをスッカリ忘れてた流山です
現在の近状を書いていこうかなと思います
画像は下でもリンク貼ってますがEXIT SHELFの魔王さまの落書き


EXIT SHELFの事
EXIT SHELFとは以前panda電子出版と言う電子書籍出版社で販売していたマンガです。
本来は翻訳した上で海外で販売されていた作品なのですが、
契約期限が満了したため、当REDDIALおよびTINAMIさんちで公開致しました。
販売していた国の規制と制約があり、実はあまりの納得のいっていなかった上で販売していたのですが、
数年経ってから見てみたらそんなに悪くないんじゃん?という気分になったので無料で公開することにしたと言う形です。

一応販売後に反応見て続き描こうかなとは思っていたのですが、
何の反応も貰えなかったので結局続きを描かず終いの短編で終わってしまったのは少ししょんぼりです。


ゲーム制作の事
以前に比べてかなり熱が冷めている…
というよりもハッキリ言うとプレッシャーに折れてしまいました、と言ったほうが適切です。
いつまで経っても制作が進まないと言う焦りと、
四六時中ゲームのネタを考えても自分の力不足で思ったように作れない現状に体調を崩してしまい、
いよいよこれ以上やってると自分が自分に押しつぶされてしまうと言うところまで来てしまったので、
一度ゲーム制作から距離を置く事にしました。

別に今まで考えていた、作っていたものを全部放り捨てるというわけではありません。
ちょっと自分の中で整理がつくまで個人でのゲーム制作を休止すると言う事です。
特に世以子MIND BREAK!に関しては何としても完成させたいと思っているので、
いつになるか分かりませんが、今は少し休ませてください。

あと世以子MIND BRAKE!はシェアウェア・同人での頒布を考えていましたが、
完成版はフリーでの配布にしようかと今は考えています。
流石にちょっとおまたせしすぎである感が否めないのと、
自分の中で頒布に値するクオリティに仕上げなくてはと思う理想が非常に重圧だったので、
思い切って無料公開でノビノビやってこうかな、と。


漫画の事
で、ゲーム作らないで今テメエ何やってるの?って言うと、イエス、マンガを描いています、2本位同時に。
1本はこのサイトでも長らく更新が停滞しているUnSteadyFlowです。
この間部屋の整理したら当時のネームとデザインが出てきたので、
途中で止まってしまっているwave2をちゃんと完結させてあげないといかんよねと思ったわけですね。
余裕があればwave3以降も随時描いて行ければいいなと思ってますが…
もう完全にwave3で使おうと思ってたプロット忘れちゃったので、一から考えなおさなくては…

で、もう1本の方は何かを描いているって感じです。なんですかそれは。
こっちは公開するかも分からないのですが。


まあゴタゴタがありましたがまた色々やってますよという報告でした。

2014/06/14(Sat) 
Rabbit Foot!のverを2.0にアップデートしました

主なアップデート内容は、
英語環境でテキストが英訳文になる」のと「SEとBGMの追加」です
特に英訳文は海外のコープスファンの方々にはSMB(NES)と含めて、
積極的にフォーラムや共有サービスで取り上げて頂いてるため、感謝の意を込めて今回実装いたしました
まあ1年早くアプデしろって話ではありますが…

あとBGMとSEに関してですが、
SEでは天神小レベルが上がった時が全バージョンではかなり分かりづらいと思っていたので今回追加しました
新曲BGM2曲は前バージョンの短いループのBGMがずっと鳴らし続けるのもメリハリがないなと思っていたので
アップデートする機会があったら追加しようと思っていました


んで、何で1年も前のゲームを唐突にアプデする気になったかといいますと
同人版コープスパーティーブラッドカバーが英語翻訳されて海外で販売予定だという情報がXseedGamesさんがE3で発表したからです
ちなみにソースはコチラ
つまりこれから増えるであろうPC版コープスファンに対してのアプローチと今後の展開に乗っかろうって魂胆ですね
凄まじいまでの尻馬っぷり!

…さて話は変わりますが先日グリグリさんにClickteam Fusion2.5と言うゲーム制作ツールを頂きましたやったね
MMF2というAngry Video Game Nerd AdventuresですとかNoitu Love 2ですとか有名なインディーゲームに使用されてるツールの後継ツールのようです
まださわりの部分しか触っていないのですが、なんだかアクツクよりこっちの方が作りやすくていろんな事ができそうな気がします
もしかしたらコッチで世以子MBを作り直すかもしれません
だってコッチなら坂道作れんだぜ!+と-と上書き以外にも数式使えるんだぜ!
覚えるのすこぶるしんどそうだけど

つか私生活がしんどいのがすごくヤバイです
悪いことって重なるもんですねグギャー

2014/04/01(Tue) 
今年はエイプリルフールに本当のネタをぶっ込もうと思ったんですが、
ちょっとエンジンかかった直後に私情がゴタゴタしてしまったせいで、結局4月1日までには間に合いませんでしたとさー
太平洋標準時なら間に合うかもとか思いましたが、やることリストがまだ30以上残っているので
無理して合わせるのは諦めることにしました

で、何のネタを出そうと考えていたかというと、ブログの前の記事みてお察しの方もいるかもしれませんが

はい、世以子MindBreak!のweb体験版を出そうと考えていたわけなんですね
よく見ると前のバージョンから修正や加筆された箇所がチョコチョコとありますね

そして一番見て欲しいのは実は世以子のバストアップ絵を新規に描き直してる所なんですよ!
前回の記事でも書きましたが、主線が太い色トレースになった事でかなりポップさが増したかと思います

そしてスクリーンショットでは文字ウィンドウに隠れて見えないドット絵の方も描き直しているんです

前のものはイラストのデザインになるべく忠実にしようとしすぎていたため、動かすのがちょっと大変だったのですが
今回からはちゃんと動かしやすいようにリファインし、パーツごとに分けて描き直しているので
このように無駄に回転させることも出来てしまうわけです
作中でも回転します

割りかし作業は順調に進んでいるので、前回の記事と同じではありますが近いうちに公開出来ると……
いいなぁ……
まあいつもどおりそんな具合です

2013/12/15(Sun) 
チマチマと、しかし確実に順調にちょっとずつ牛歩のごとく進めております

UIは暫定版から配置ですとか項目を増やして現在の形に落ち着きました
画像の通り攻撃エフェクトも追加完了しましたし
もうちょっとでゲームとして動かすところまで行くのではないかと思われます


それから前回の記事でどうすっかなーって悩んでたタイトルロゴが完成いたしました
色々他にも候補考えたんですけど結局はあんまり奇をてらわず
ぱっと見でライトでよくある感じの方が無難かなと思い、こんな感じにまとまりました
崩した文字がスーファミ時代のレトロっぽさを表現出来てるんじゃないかなとか自画自賛してみたり

ふと「恐怖!終わらないイラスト差分地獄!!」がこの先に待っているのを思い出して
おもわずウィルヘルムの叫びっぽい声が出ました
つらい

2013/10/26(Sat) 
前回の記事にてエロいゲーム作るぜーと言って早くも2ヶ月が経ちましたが
勿論のことできておりません
作ってはいます
作ってはいますよ

なんと現在2つのエロゲを開発中です
よくばり!
ニジエで最近エロっぽい絵練習してるのはこういうことだったんですね!
ちょっとここいらであたしやってんだぜ?的なアピールするために
ゲームの概要を書いてみちゃおうと思います

ひとつめは「Panel Breaker(仮)」脱衣フカンアクションです

字が汚ぇ!
こんな感じのクインティと言うかギャルズパニックと言うかダンシングアイと言うか
過去に似たようなゲームがありそうなんですが思いつかないので
勝手に脱衣フカンアクションとか名づけちゃいました
ようは地面のイラストの服を破壊するのが目的のゲームです

これは先日唐突にひらめいばかりなので全く作業は進めていませんが
恐らくコッチが先に出来上がるのではないかと思います
作業量的に

ふたつめは「Transfer Dust Attack」タワーディフェンスアクションです

字が汚ぇ!
こんな感じのタワーディフェンスのルールと
何かその辺の2Dアクションをいい感じに混ぜたようなゲームを考えてます
waveクリアする度に服がバッコン破れたら面白いんじゃないかなと
そんなノリです

こっちはちょこちょこと作業を進めているので
こんな感じでゲーム画面は出来上がってきています

字が汚ぇ!

あと敵キャラはこんな感じで動きます


女キャラはまだ作ってませんが
大体6キャラくらいのドット絵が左側のx4?ってスペースで
バッコーン服剥ぎ取られる予定です


SITE INDEX