SITE INDEX

memo
▼外部リンク▼


Steam ID


youtube
ニジエ(R-18)
deviantART


▼カテゴリ▼
●全て
●雑記
●絵・漫画
●ゲームプレイ
●ゲーム製作
●エロゲ製作
●世以子MindBreak!
●PanelBreaker
●攻略ページ
●告知
●エイプリルフール


▼ログ表示▼
ログカレンダー表示
ブログ内画像一括表示


▼過去ログ(ブログ以前)▼
2008/12〜2010/11
memolog3
2006/12〜2008/11
memolog2
2005/03〜2006/11
memolog1


nicky!
admin


コープスパーティー正統続編!
コープスパーティー2でお手伝いさせて頂いています



2013/04/01(Mon) 
今年はネタ思いつかなかったんで四月馬鹿でなんかするのはやめました

まずコープスネタからそろそろ離れようと思って、
簡単な脱衣シューとか嘘800個書いたサイトとか色々考えたんですが
どうも納得行きそうなアイディアが出なかったので今年は見送りました

その分別の作業に注力します

2013/02/28(Thu) 
Red-Dialとしては4作目
コープス二次創作としては3作目となる新作ゲーム
『Rabbit Foot!』が完成いたしました!



思えば2011年の夏頃から作り始めたこのゲーム
本来はコープスパーティーBC完結記念に製作をしていたのですが
世以子MindBreak!の制作と並行して作業を行なっていた為どんどん制作が遅れ
あれよあれよという間にBoS、2U、2、OVAと発表されてしまい
一体何の記念に製作していたゲームなのかわからない状態でのリリースとなってしまいました

タイトルにもあるように、刻命の「ラーンラビットラーン」という名言を元に
由香をウサギに見立て、文字通り刻命にとってのラビットフット(幸運のお守り)が
ぴょんぴょんとウサギのように跳ねまわるという内容でございます
因みにRFと略すことでリピーティッドフィアーとかかっているWネーミングとなっています
ごちゃごちゃうるせえ!

折角なのでRFに関する裏話をいくつか
1・刻命が怒った際に発する音声を逆再生すると「ランラビットラン」と言っています
2・レアキャラが出現する際の音声はうちの飼い猫の鳴き声を繋ぎあわせて逆再生したものです
3・同様にサチコに触った時の音声もうちのおかんの引き笑いを加工し逆再生したものです


さて、そろそろ世以子MindBreak!のweb体験版も着手しなければなりません
このRFで大分アクツクのブランクも解消することが出来ましたし
いい加減お待たせさせすぎている感じで申し訳ないので
なるべく早く公開できるように頑張りたいかと思います

2013/01/02(Wed) 
TF2のクラッシュ・サウンドループの原因が掴めたので、
同じような症状で苦しんでいる方の為に記しておこうかと思います。
以前FireFoxが原因〜とか適当な事を吹かしてしまったので謝罪の意味も込めて。

TeamFortress2の不具合解決方法

まず覚えておくべき基本的な解決方法
steamのライブラリからtf2を右クリックしプロパティを選択し、
プロパティメニューのローカルファイルタブを開きゲームキャッシュの整合性を確認を実行してください。
また必要だと思うならキャッシュファイルのデフラグを実行してください。
大抵の不具合はこれで治る場合が多いです。

それでもダメなら必要なファイルだけを残してアンインストールして再インストールしてください。
ちなみにtf2のフォルダはデフォルトなら以下のディレクトリにあります。
C:\Program Files\Steam\SteamApps\[steamのユーザー名]\team fortress 2\tf

また、ソースエンジンには特定の環境で起こる不具合も結構多くあります。
以下は私の環境で実際に起きた不具合と解決方法です。

症状1:
サーバージョイン後、マップチェンジ時にゲームがクラッシュする。
解決方法:
cfgファイルに現在使われていない古い記述が記載されていると起こるようです。
autoexec.cfgなどのcfgファイルの必要のない記述を削除するなどしてください。
(私の場合グラフィック関係の記述を全削除したところ改善しました)

症状2:
ゲーム中突然フリーズしエラーメッセージと共にゲームがクラッシュする。(俗にいうサウンドループ)
解決方法:
google日本語入力とソースエンジンの相性が悪い為起こると思われます。
ゲーム中は別のIMEに変更するなどして回避してください。
avastとソースエンジンの相性が悪いため起こると思われます。
ゲーム中は常駐を切ったりアンインストール後別のアンチウイルスソフトを導入して回避してください。
特にavastのサウンドループは最新のソースエンジン特有の症状らしく他にもportal2などでも起きます。

また、上記以外でも「起動すら出来ない」「起動してから数秒経つとクラッシュする」
なども起こっていますが、ゲームアンインストールやsteamのアンインストール等を試みましたが
こちらは未だ解決にいたっていません。

ちなみにsteamサポートにクラッシュの件で何度か連絡をしましたが、
一度も解決に至る回答を貰えた経験がありません。(回答自体は丁寧ではありましたが)
なのでどうしてもプレイしたいのならばOSの再インストール以外方法がないかもしれません。

これで少しでもクラッシュ改善のお役に立てれば幸いです。

2012/10/24(Wed) 
夏コミから早くも2ヶ月が経ちましたね。
急激な気温の変化に体がついて来ません。

まず先に夏コミで頒布しました世以子MindBreak!の体験版のweb公開について、
かなり時間がかかってしまい、楽しみにされている方が居られたら本当に申し訳ございません。
現在ステージの構成やオブジェクトの配置、ドット絵の追加や調整などを行なっており
クオリティの方をアップしたものを公開する為に牛歩の如く製作中でございます。

また、コミケの時に完成の目処が殆ど立っていのにも関わらず皮算用で
世以子MindBreak!は恐らく今年中には出せると思いますよー!
とかそんな事を一部スペースに足を運んで下さった方々に口走ってしまいましたが、
…正直に言うと今年中の完成は無理ではないかと思います
本当に力が至らなく申し訳ございません。

少しだけ言い訳を致しますと、
最近私のPC関連でトラブルが相次いでおりまして、中々思うように作業を進める事ができない状況です。
個人的にはこのゲームは2年以上の構想と製作作業を行なっているので、
なんとか完成まで漕ぎ着きたい所存でございます。温かい目で見守っていただければ幸いです。
(と言っても他の作品も投げっぱなしにするつもりはないですが)


話は変わって全然関係ない事なのですが、
世以子マインドブレイク!(NES版)のダウンロードページのデザインを従来の配色と真逆に変更しました。
と言うますのも、現在製作中のものとエイプリルフールのものがほぼ同一タイトルであり
余計な混乱を招く可能性があると考え、このような処置をいたしました。

世以子マインドブレイク!〜Nebulous 8bit Style(NES)〜」が既に製作が終了したフリーゲームのタイトルで
世以子MindBreak!〜CorpseParty Stigma In Xenograft〜」が現在製作中の同人ゲームタイトルとなります。
以前の記事や他のページ、twitterなので一部表記ゆれがあったかと思いますが、
今後は混乱を避けるためにこの表記で統一いたしますのでよろしくお願いいたします。

2012/08/17(Fri) 
投稿してからかなり時間が経ちましたが、TF2の動画をまた作りました
約1年分のリプレイを2/3位詰め込んだ為
◯◯PlayingTF2シリーズ中最長の長さとなってしまいました

youtube


ニコ動


ニコ動のコメントでよく「この人達は誰?」と書き込まれるのですが
私自身が適当に野良で遊んでいる時に遭遇した場面をリプレイに残しており
誰がどのプレイヤーなのかは、はっきりいって全く覚えておりません
あと、大抵のクソなプレイは私自身が意図的に(←ココ重要)やっているので
誰かのプレイを批判するとかそういう目的は一切ないです(念のため)

最近はマップチェンジするたびTF2自体がクラッシュするのであまりやっていませんが
(マップチェンジ中にFireFoxでネット見るのが原因なのは分かってるんですが)
今回使わなかった1/3のリプレイとまた新しいリプレイ撮って動画とかは作りたいなとは思ってます


SITE INDEX