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[DREAD LOCK]capture
[概要]
システム

このページでは
ドレッドロックのゲームシステム部分について
説明させていただきます



得点

敵を倒したりアイテムを獲得する事で
右上のSCOREに得点が加算されていきます
得点を一定量獲得することで残機がアップします
アイテム クリアボーナス
パワーカプセル 200点 ザコ敵小 100点 自機数 ×10000点
武器 500点 ザコ敵大 300点 残りタイム ×100点
オプション 500点 中ボス 5000点 取得IDカード ×10000点
ライフカプセル 0点 ボス 10000点 順番違いIDカード ×5000点
ライフパック 0点
IDカード 0点



残機UPボーナス

残機が上がる条件は2種類あります
1・各ステージに配置されているIDカードを4枚集める
2・一定量の得点を獲得する

得点を3万点→10万点→20万点→40万点→60万点…と
獲得していくことによって1つづつ増え続けます
20万点以降は20万点増えるごとに上がっていきます


ダメージ

自機が攻撃を受ける条件は3つあります
1・敵の弾を食らう
2・敵の体に触れる
3・スクロール面で壁と壁に挟まれる

ダメージを受けるとライフが1つと
武器エネルギーが3減り
約3秒間点滅し一切の攻撃を受けなくなります

また、ダメージを食らった際
敵弾は画面から消えず
敵にはダメージが入らないので
連続でダメージを食らわないように注意してください

ザコ敵がこちらの攻撃を受けた場合
ほんの少しの間動きが止まります
この場合敵が空中にいても空中で静止します



死亡・ゲームオーバー

自機が死ぬ条件は
1・ライフが無くなる
2・制限時間が無くなる
3・奈落に落ちる

の3つです

死んだ場合
死んだエリアの初めからやり直しとなります
中ボスかボスで死んだ場合は
その1つ前のエリアからやり直しとなります
例外としてステージ3のみボス戦からになります

引き継がれるものは武器のみで
溜めた武器のエネルギーとオプションは没収されます
制限時間は通常40秒プラスされますが
残り460秒を切っていた場合500秒まで戻されます



EXP

ゲーム中では表示されませんが
実は裏で加算されている数値があります
このEXPは自機が歩いたり跳ねたり
得点を獲得したりすると徐々に溜まっていき
攻撃を食らったり死んだりすると減っていきます

この数値が多くなるほど敵の攻撃が激しくなっていき
一定以上のレベルに達すると敵が弾を吐き出す周期が早くなったり
敵を倒した際に打ち返し弾を放ってきたりしてきます

つまりスコアアタックをしている人や
アイテムを根こそぎとってる人等は
どんどん敵の攻撃が激しくなっていき
逆に敵やアイテムを無視して
さっさとクリアーする人は
弾幕に見舞われることは少ないと言うことになります

もしこんなの進めねぇよ!と投げ出しそうになったら
ひとまずダメージ覚悟で敵を出来るだけ無視しつつ
必要以上のアイテムを取らず寄り道もしないで進めば
もしかしたらクリアーできるかもしれません
出来ないかもしれません



タイトル画面

ハードモードをクリアーする事でタイトル画面の背景が赤くなります
GOGモードをクリアーすると背景は黄金色に輝くらしいですが
私は未確認なので画像はまだ用意できていません
つうか無理

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